思い出に残った楽しい合宿免許

私は長崎の方に合宿免許で行きました。その時は専門学校生で学校側からの合宿免許の支援もあったので、友達と一緒に参加することにしました。

 

合宿免許は2週間くらいのプランで、ほぼ毎日実技と筆記の勉強がありました。ただ観光もプランに入っているので、息抜きしながら臨む事ができたと思います。最初はやっぱり不安な気持ちもありましたが、友達と旅行気分で楽しく免許を取る事が出来たように思います。

 

長崎には中華街があり、美味しい皿うどんや点心を食べたりして色んな思い出がたくさん出来ました。合宿最終日が近づくとハウステンボスまで行って色んなとこを回って、ストレス発散したりできたので、とても良かったと思います。この観光はどちらもプランに込みなので、追加で費用を出さなくていいので安心です。これだけ色々な所へ行っても、通常の免許を取る費用とあまり変わらないので嬉しいですよ。

 

一人で地元の自動車学校に行くよりも、友達と旅行がてら合宿免許に行く事もいいかなって思います。思い出も増えるし、ダラダラ取るのではなく、一気に勉強して取るので、早く免許が取りたい方にとてもオススメです。

 

私が行った長崎の自動車学校は高台にあって景色もよく、夜走行する時は夜景が綺麗でした。景色の綺麗な所は運転していて気持ちがいいので練習も苦ではありませんでした。2週間ほどのプランなので、きちんと集中して取り組めば必ず取ることができます。

 

免許を取るだけでなく、旅行も楽しみたい方はぜひ合宿免許を利用されてはいかがでしょうか。まだ友達も取っていないなら、誘って一緒に参加して欲しいと思います。2週間ほど友達と一緒に過ごすので、仲もより一層深まる事間違い無しですよ!

 

◆学生時代の話です
社会人になる前に運転免許を取りたいと思っていたのですが、高校卒業後は専門学校へ通いながらアルバイトをしていたので、結局教習所に通う時間がないまま就職先が決まってしまいました。

 

就職先が決まってからはアルバイトをやめたのですが、今度は会社に出向かないといけない日があったり、新入社員研修に数日間泊まりで行かないといけなかったりで、とても忙しくなってしまいました。

 

なので空いているほんの数週間の間に合宿で免許を取ってしまおうと、ほぼ思いつきで合宿免許を申し込んでしまいました。合宿するための泊まる部屋を1人部屋にするか相部屋にするか選べたのですが、私は1人参加だったので1人部屋にしました。

 

宿泊費は高くなりますが、何日も泊まるわけですから1人の時間は大事だと思ったのです。

 

そしてドキドキしながら合宿免許を受講しに行ったのですが、思ったよりも楽しかったです。思い切って飛び込んでみて本当に良かったです。

 

授業も、朝からびっちり授業があるのかと思ったらそうでもなくて、少ない日は1日2時間だけ(朝と夕方にそれぞれ1時間ずつ)だったりしたのでとても楽でしたし、何と言っても友達がたくさんできた事が嬉しかったです。教習所から宿泊所までは送迎バスにみんなで乗るので、合宿のメンバーで夕飯を食べに行ったりもしました。

 

私はAT限定だったので2週間くらいで免許を取れたのですが、その期間は私の中で今でも楽しい思い出です。教習所に通う時間のない方にはぜひ合宿免許をおすすめします。私のように女1人でも大丈夫です!


このページの先頭へ戻る